日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る

☆- Plain-Vanillaな雑記帳 -☆
(2004/01)

2004/01/27(Tue) [ 戦うこのじ ]
今日、このじは慢性化してきてる中耳炎の治療の為に鼓膜を切開する予定だったのだが、「やっぱ怖い」と耳鼻科で暴れたらしく切開は中止したとカミさんからメールが届いた。(2回連続(^^;)
朝は「今日はがんばる」と言ってたんだが・・・。

会社から帰って、このじに「今日『お耳チックン』したの?」と聞くと「うぅん。できなかった。」と、ちょっとしょげてた。それ以上聞いても「だってイヤだもん」としか答えないので、2人で風呂に入って話を聞いてみた。がんばろうと思って病院には行くんだけど、麻酔(耳に垂らすやつ)をかける為にベッドに横になったとたん怖くなるらしい。(いつもの治療は椅子に座ったままだから、いつもと違う雰囲気で怖くなるようだ)
なので、私のお腹の胆嚢摘出の時の治療痕を見せながら「ほら、パパもチックンしたんだよ。『ますい』ってのをやったら痛くなかったよ。こーんなにチックンしたのに痛くないんだよ。」と言うと『ますい』に興味を示して色々聞いてきた。
完全には理解はしきれてなかったようだけど、ちょっとだけ安心したみたいで、風呂から出る頃には「今度はがんばってみる。先生に『ますい』してってお願いしてみる」と言ってた。(おぉ\(^O^)/)
その後に「チックンできたらデカレンジャーの本買ってね」ってのが余計だったが(笑)

2004/01/26(Mon) [ 猛威 ]
22日(木)にこのじが保育園で熱を出し(38.5)、翌23日(金)はカミさん実家にこのじを預かってもらっていたのだが、熱(39.8)が下がらないので、もしやと思い夜間診療に連れていって検査してみると案の定インフルエンザ(A)(^^; 予防接種はしていたのだけれど、予防接種がきっちりハマる確率は7割程度らしく、このじは見事に「打ち損」(笑)。処方してもらった"タミフル(インフルエンザウィルスの増殖を抑える薬 子供用なのでドライシロップ)"を飲ませて就寝。
翌24日(土)に熱を計ってみると見事に薬が効いたらしく37.2度になっていた。・・・と安心していたら夕方になって私が発熱(^^;(今シーズン、予防接種うけ忘れていたので当然といえば当然) 38.9度まで急激に熱が上がったので、「あ、こりゃ確実にインフルエンザだわ」と確信し夜間診療へ。検査してみるとインフルエンザ反応は出なかったのだが、このじの発症経過と瓜二つな事もあり医者に「確実にインフルエンザだからタミフル出してくれ。飲んでみて効果なきゃインフルエンザじゃないから、そんときゃまた来る。」と強引に説得し(笑)2日分処方してもらう。寝る前に飲み翌25日(日)起きて熱を計ると36.7度。見事に薬がハマり熱は治まる。
タミフルを5日間飲み続ければ、ほぼウィルスはいなくなるらしい(医療の進歩ってすげーもんだ)が、熱が下がってから(下がった日から)2日間は、ウィルスの感染力は強いままなので他人にうつさないよう注意しないといけないらしい。
カミさんとこのみは予防接種がみごとにハマったらしく、家族に2人もインフルエンザ感染者がいたのにピンピンしている。このじのように「打ち損」の可能性もあるが、やはり予防接種はちゃんとうけておくべきだ。

2004/01/13(Tue) [ 雪遊び ]
ジジババと一緒に、このじは金曜から三泊四日、カミさん&このみは土曜から二泊三日、私は日曜から一泊二日で新潟の湯沢に雪遊びに行ってきた。
私が出発した日曜は、太平洋側は晴天だったのだけれど、昼前に関越トンネルを抜けて日本海側に出たとたんに猛吹雪。カミさん達と合流する為に連絡を取ると「吹雪だから昼ご飯食べたら宿舎に戻る」との事だったので、私は越後湯沢の駅前の定食屋で焼き魚定食をのんびり食べて(魚は新潟・寺泊からの直送、米は地元魚沼のコシヒカリなので、普通の定食屋なのにバカうま)、バスに乗って宿舎に向かう。
宿舎に着くと丁度ゲレンデから引き揚げてきたカミさん達と合流。そのまま宿舎のすぐそばで2時間ほど「かまくら(もどき)」と作って遊ぶ。(雪の深さが1mくらいあるので、雪を積み上げて作るより掘り下げた方が楽だった(笑))
このじ達は雪を満喫しすぎて神経がマヒしてたらしく、帰りに「何が楽しかった?」と聞くと(ビデオで見た)「アンパンマン!」と答えていた(爆)

2004/01/06(Tue) [ このじの宝物 ]
一体、このじはいくつオモチャ持ってるんだ?と思って並べて写真撮ってみました。
年末に手に入れた九州新幹線を含めると、こんな感じに・・・(^^ゞ
で、飛行機もちょこちょこと集めているうちにこんな風に・・・。
プラレールとか、きかんしゃトーマスシリーズのオモチャは、並べきれないので写真は撮れませんでした(爆)

2004/01/03(Sat) [ おっと ]
気づいたら年が明けてしまった(笑)
あけましておめでとうございます。

年末は仕事が忙しく、あれよあれよという間に仕事納めを迎え、慌ただしく九州の実家に二泊三日で帰省(^^ゞ(あ、実家は大分市内です)

帰省初日は、AM10:00に大分空港に降り立ち、空港そばのレンタカー屋で車を借り実家方面へ。電車好きなこのじの為にカミさんとこのじを別府駅で降ろし、2人はそこから大分駅まで1駅だけ特急「ソニック」に乗り大分入り(笑)。で昼ご飯を予約してあった割烹でジジババと落ち合い、豪華昼飯(鯛の活け造り&フグ刺&懐石\(^O^)/)。その後実家へ行き「特急ゆふいんの森」見物(爆)(←実家のすぐそばにJRの線路が走っている)夜いとこが訪ねてきて結構遅くまで飲み食い。

2日目は、「孫に何か買ってやりたい病」のジジババの治療の為に、ショッピングモールへ。午後、すっかりジジババに慣れた子供達をジジババに預け、親はデパートへ土産を買いに。そのときにJRの駅に寄り、九州限定発売の「九州新幹線『つばめ』ダイキャストモデル」と「JR九州特急電車マグネット」をGet!(爆)
夜は、昨日来たいとこの妹家族がやってきて再び遅くまで騒ぐ。

3日目は、ちょっと早めに実家を出て空港へ行き、ジジババと共に空港でご飯を食べながら過ごす。別れ際、このじが「おじーちゃんと遊ぶ〜」とダダをこね、ジジ心を鷲掴みにしていたのだが、「飛行機乗るよ。パパにダッコして行こう!」と誘うと、あっさり「じーちゃんバイバーイ」(爆)

あまりに慌ただしいので、次回帰省時は、せめてもう1日日程を多く取りたいなぁ・・・。

My Diary Version 1.21
[ 管理者:けのじ 著作:じゃわ ]